VERY+BIG+COMPANYは
京都で活動する建築設計事務所であり
住宅の新築やリフォームの設計・監理業務を行っています。

古建具を探す 2014.02.19


古建具を探しにいつもの建具屋さんへ。


いつものことながら、倉庫の中が建具で一杯に詰まっていてひじょーに探しにくい。ある程度は建具をテトリスのように動かして通路を作りながら進めるが、体が入る隙間さえなくなればそれより奥には進めません。たたでさえ古建具の選定、決定には時間がかかるので、なんとかなったらいいのになぁーとは思うものの、昔ながらの夷川通にあるうちは広い倉庫で見やすくなる事はありえないでしょう。
広い倉庫で建具が 見やすく、在庫がネットで一覧できるようなお店では値段が2倍、3倍してたりもしますし。

また最近は古建具の人気が上がっており、東京の業者の方が買い付けに来たりしているようで、丁度良い古建具が見つけにくくなってきております。また値段も上がって来ているようです。10年程前は建具屋さんが相次いで店を閉められていた時の事を思うと、古いものに対する人気がでてきているのは素晴らしい事だと思います。ただ当たり前ですが、古いものには限りがあるので、大切に扱い流通させていかないといけないと思います。

僕が好きな建具屋さんは夷川通烏丸東入にある井川建具です。
いつも店長さんと番頭さんに良くしてもらってます。これからも宜しくお願いしたいです。

京都_町家_古建具_設計 atoledo.com